デスクトップアプリケーション「アニメ画像に変換する君」はmacOSとWindowsに対応し、無償で提供しています。このページではインストール方法と使い方を紹介します。

アプリケーションのインストール方法

次のURLからソフトウェアをダウンロードください。

※Windows 7以上、OS X 10.9 Mavericks以上のOSでのみ利用できます

「アニメ画像に変換する君」の使い方

①素材の作成

PNGの連番画像(画像シーケンス)を用意ください。PNGの連番画像の作成方法は次の記事「LINEのアニメーションスタンプはこう作る! APNGファイルの作り方を徹底解説」を参考にするといいでしょう。

連番画像とは、ファイル名に数字が振られている複数のファイルを指します。例として、次の図板のようにframe0001.pngframe0015.pngという名前にします。

help-finder

※お試し用の連番画像のサンプルファイル(ZIP)を用意しました。手元で試したい方はダウンロード後に展開してご利用ください。

②連番画像の読み込み

「アニメ画像に変換する君」を起動し、[ファイルを選択]ボタンを選択します。

help-step-file-select

ファイルダイアログでは、ファイルを[Shift]キーを押しながら複数枚選択し、[開く]をクリックします。

help-step-file-select-finder

すると、「アニメ画像に変換する君」の画面内に複数の画像が読み込まれ、自動的にアニメーションが再生されます。

アニメ画像に変換する君:ファイル読み込み後の画面

③用途を選択

「アニメ画像に変換する君」の[用途]は「LINEアニメーションスタンプ」と「webページ用アニメ」から選択できます。今回は「LINEアニメーションスタンプ」を選択します。

アニメ画像に変換する君:プリセットの変更

[フレームレート]と[ループ回数]を設定しましょう。

アニメ画像に変換する君:アニメーション情報の設定

④アニメ画像を保存

[アニメ画像を保存する]ボタンをクリックして、ファイルの保存先を選択します。

アニメ画像に変換する君:保存の方法

⑤PNGファイルの確認

LINEアニメーションスタンプのAPNGファイルは拡張子は.pngです(.apngではありません)。出力したAPNGファイルをFirefoxブラウザを使って開き、アニメーションの再生を確認しましょう。

アニメ画像に変換する君:APNGを見るならFirefoxブラウザーで

⑥LINEアニメーションスタンプのルールのチェック

LINEアニメーションスタンプのガイドラインには難しいルールが掲載されてます。このソフトウェアではルールに適合しているかチェックする機能があります。ファイルの保存後に、ルールに適合してない点があったらアラートで教えてくれます。

アニメ画像に変換する君:LINEアニメーション画像のガイドラインチェック

チェックしているのは「フレームサイズ」「コマ数」「再生時間」「ファイル容量」などガイドラインの一部ですが、少し安心してファイル保存できるようになると思います。

次のページではwebページ用途での使い方を紹介します。