株式会社ICSの池田・西原・松本の3人で『フロントエンドの知識地図 〜 一冊でHTML/CSS/JavaScriptの開発技術が学べる本』という書籍を執筆しました!
ICS MEDIAではHTML・CSS・JavaScriptにおける最新技術をテーマに取り扱っています。ウェブメディアの特性上、記事は断片的な情報となることが多く、体系的な発信が難しいと我々は課題感を持っていました。そこで、この書籍ではICS MEDIAでは発信の難しかった、フロントエンドの全容を一冊で伝えることを目指しています。
2023年11月24日の発売で、Amazonや書店や電子版で購入できます。
2023年4月に執筆を開始し、フロントエンドのトレンドをまとめてキャッチアップできるようテーマを選定しました。344ページで、紙面はフルカラー。内容の厚みにたいして、定価2,860円(本体2,600円+税10%)とややおさえ気味な価格となっています。
この本を通してフロントエンドの全容を掴めます
本書はフロントエンドの技術を俯瞰し、「エンジニアが共通して知っておくべき技術はなにか」、「(多種多様なエンジニアにとって)どの分野にフォーカスしてスキルアップを目指すべきか」を示すことを目的としています。
こんな人にオススメです
書籍の対象読者は、HTML・CSS・JavaScriptの基礎を学んだうえで、現場で活躍したい方です。
- フロントエンド開発にこれから携わりたい方
- フロントエンド開発に携わって1〜2年の方
- ウェブサイト制作に携わっていて、フロントエンド全般について知りたい方
- ウェブサイト制作、ウェブアプリケーション開発それぞれの知識や違いを知りたい方
裏テーマとして「新卒社会人がICSに入社したら学んでほしいことを、一冊で伝えたい」があります。フロントエンドの現場で、新人に一冊を渡しておく。そんな本になればと思っています。
書籍のこだわりポイントを紹介します。
こだわり1:現場のフロントエンドの開発体験ができる
開発現場での仕事を疑似体験したり、各種技術のコードに触れられます。
3章では、サンプルとしてNext.jsとReactを用いたデータビジュアライゼーションのウェブアプリケーションを用意しています。GitHub Actionsを用いてウェブサイト公開を行うことで、現場での仕事の進め方を体験できます。イマドキのフロントエンド開発の現場を体験できるのは、大きな特徴です。
▼データビジュアライゼーションのサンプル
▼GitHub Actionsで公開する手順を説明
こだわり2:フロントエンドの王道の技術を網羅
フロントエンド界隈で王道とも言えるJavaScriptのライブラリ・フレームワーク・技術を紹介しています。
- ReactやVue.js、Svelteなどの各種JSライブラリ・フレームワーク
- Next.jsやNuxt、Astroなど
- TypeScriptの利点と用途
- CSSのさまざまな技術(CSS in JS、tailwind、CSS Modules)
▼各種フレームワークの特性を解説
▼CSSのさまざまな技術の違いを説明
また、フロントエンドのSPA、SSR、SSGなどのアーキテクチャーの違いを丁寧に解説しています。「単語は耳にするものの、違いがよくわからない」という方にもオススメです。
▼SPA、SSR、SSGの違い
こだわり3:開発環境周りも充実
フロントエンド開発では、開発環境の整備も重要な専門領域です。「気持ちよく開発ができるか=開発体験の向上」はエンジニアとしては大事にしたいもの。モダンな開発環境を整備するためのツールの必要性と概要を説明しています。
- Vite
- ESLint、Stylelint、Prettier
- 単体テスト(Jest)、Playwright
▼ESLintの使い方
▼単体テストの組み方
こだわり4:品質改善に役立つトピックも
ウェブコンテンツの品質を高めるために、現場で必要とされるテーマも紹介しています。
- ベストプラクティスの追求(Lighthouse)
- 開発者ツールの使い方(Chrome DevTools)
- デザイン再現性の向上
- アクセシビリティー
- セキュリティー
▼Lighthouseの使い方
▼開発者ツールの使い方
▼アクセシビリティー
スクリーンリーダーとキーボード操作の説明と、WAI-ARIAやrole属性、ランドマークなどの対応の仕方を解説しています。
▼セキュリティー
クロスサイトスクリプティング、SQLインジェクション、クロスサイトリクエストフォージェリをはじめ、セキュリティーの基本を解説しています。
フロントエンドの学習にオススメの一冊ができました
ウェブサイト制作の方や、ウェブアプリケーション開発の方のどちらにも役立つよう説明しています。
本書は我々ICSが、自信を持ってオススメできる一冊です! ぜひ本書を通して、モダンなウェブ制作・開発の可能性に触れ、おもしろいものをたくさん作りましょう。
購入はこちらからどうぞ。
▼執筆者の3人